[33] 雨が降る


この間、「ためしてがってん」で、目からの情報は一度脳を通るが、耳からの情報は直接運動神経に働くという内容を説明していました。リズムを耳から聴くと、跳び箱が飛べるようになったりするというものでした。なるほど、合唱の場合も、耳から入ってくる隣の人や他のパートの音を聴いて、合わせることが、合理的なのだ、と勝手に理解しました。じゃあ、指揮者の役割は?を現在考えているところです。どなたか、ご意見ありませんか?
さて、今日も一日雨でした。そぼ降る雨を窓から眺めながら・・・・

雨が降る
 天空の高みで結ばれた
 氷の粒
 弾力のある まんまるの
 しずくとなって
 真っすぐに 私のところに
 やってくる

雨を見る
 バルコニーの手すりに並んだ
 たくさんの 雨の粒
 時に上がる
 しぶきを背負って
 五線譜の上で
 32分音符を 奏でる

<明日は晴れカナ、曇りカナ>

[テノール高木です (2012/07/01 Sun 16:39) ]